メンテナンス情報

新練習場に行く通路の改善 Part9

投稿日:

旧布団部屋沿いの建物沿いに杉が5本あるのですが、

小さい木直径20㎝くらいのが2本

中くらいの木直径50㎝くらいのが1本

大きめの木直径60㎝以上のが2本

はえていました。

小さい2本は昨日なんなく処理をしましたが、

特大サイズの2本を伐り倒しました★

まず梯子でロープ掛けて

※一見短そうな梯子ですが、8mあります。

山の方にハンドウインチで引っ張りながら切り倒します。

重心が谷側をむいているので、間違えれば大災害を引き起こしてしまいます。

でなんやかんやありまして、

2本切り倒しました。

いやーこてこてに疲れました。

60㎝以上は運ぶのも大変なので、

今回は秘密兵器を投入して片付けしました。

でも細かい枝なんかは人力で片付けるので、

疲れました~。

明日も頑張ります。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

食中毒防止講習会での指導内容に基づき。

6月の中旬に食中毒防止講習会があったのですが、 母が講習を受けて、私は開催側で参加をしておりました。 その講習会の中で、ペーパー式の手拭きに関しては 置いてあるだけではだめとのことで、 下からペーパー …

no image

本館補強工事 Part15

本日は電気屋さんにお越しいただき、配線作業を実施して頂きました。 私たちは並行して、塗り壁の下地を作りました。 楓は9割下地を塗りました。 本間右 次の間左壁 次の間上の壁 下の壁は妻が塗りました。な …

no image

布団部屋リニューアル Part30

本日、屋根をやっとこさ張り終えました。 ​ ​ 屋根材を一通り張り終えた後、屋根の終端、一番上の部分に 片棟包みという金物を取り付けて完成です。 後は細かい箇所のコーキングですが、 明日以降の時間が空 …

no image

山鳩前のトイレ工事 Part4

本日は、水道管を通すために コンクリに穴をあけて、水道管を通しました。 水道管にはVP16を使う予定で、 VP16の外径が22㎜だったので、 23㎜の刃で穴をあけました★ 使ったのはハンマドリルで白雲 …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part36

本日壁を仕上げる予定が、予定外の雨で 外での作業ができなかったので、床を張ることにしました。 下地と合板を2枚張って本日は終了! ​ 結構びしょ濡れになりました★ 明日、床材を張ってとりあえず歩けるよ …