メンテナンス情報

今月は湯道清掃当番!!

投稿日:

毎月持ち回りで、各施設の周辺や湯道などを清掃するために

ブロアーが貸し出されているのですが、

今月は白雲楼の当番月でした。

ということで月の最終日に出会い橋周辺を清掃してきました。

ホタル公園周辺清掃前

清掃後

湯道清掃前

清掃後は撮り忘れました…。

落葉の季節は終わっているのに意外と

落ち葉がありました。

ブロアで葉っぱを吹き飛ばすのですが、

手袋をして一時間ほど回しっぱなしで作業をします。

終わるころには手がジンジンしてしびれます。

これを何百回と繰り返すと

振動病になるそうです。

別名白狼病。

手の中の毛細血管が振動により痛めつけられ、

オオカミのように手が白くなるので白狼病らしいです。

治療法はなく、かからないようにする

予防での対処しか方法がないそうです。

という恐ろしい振動病ですが、

白雲楼ではこいつで対策しています。

防振手袋

しんげんくん

この何とも言えないネーミングに

心打たれ採用しました★

普通の手袋よりは高価で、グリップ感は損なわれますが、

振動病のことを考えると安くいいものです。

振動工具

ブロア、チェンソー、インパクトドライバー、コンクリートハンマ

ハンマードリルなど色々振動工具ありますが、

可能な限り使いましょう!!

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

玄関横のカキ氷スペースを Part4

カキ氷スペースの流し台の窓が ビニールテープで補強はしてあるものの 割れていたので直しました。 今度の素材は中空のポリカーボネート★ 断熱性に優れ、強度はガラスの200倍です。 ただ硬度、硬さがガラス …

no image

山鳩前のトイレ工事 Part2

本日は排便管の設置と、 和便器を取り外した際に大きな穴があいてしまったので、 コンクリートで穴埋めをしました。 木の板から出ている配管を実施し、 穴埋めをするさいコンクリートがしたにたれないように 合 …

no image

卓球室の壁を補強 Part16

昨日、防水塗料を塗り終えて 本日雨が降ったので、雨のしみこみを確認したところ しみこみがなくなっていることが確認できました★ ということで、本日は壁を作りました★ ​ 明日は部屋の中の壁にペンキを塗る …

no image

布団部屋リニューアル Part17

昨日の話ですが、予報通り朝から雨が降っていたので、 外壁の作業はできず、断熱材はりの続きと フローリングを張り始めました★ ​ ​ 大体壁の断熱材は張終わりました★ ​ フローリングも大体半分は張り終 …

no image

昨年の梅雨の時期に…

実は密かに変えていた、部屋の表札。 お越しになられた方は、お気づきになられましたか? 実は、あれ、私の手作りです Made In Hakuunro!! 制作途中の写真はこんな感じでした。 以外に時間が …