メンテナンス情報

カキ氷機の洗浄について

投稿日:

カキ氷機の洗浄のみならず、食品関連の備品に関しては
こいつで殺菌しています。

バイバイ菌★

食品添加物である次亜塩素酸とおなじ効果が得られるらしく
次亜塩素酸と違いにおいなし。

原材料も食塩と水なので安心です。

1週間ほど前の話ですが、こいつで徹底的に洗浄しました。

そうそう。ここで除菌に関する豆知識を一つ。

除菌スプレーといったら
アルコールというイメージありませんか?

実はアルコールでは菌は死にません。
殺菌はできず、増殖を一時的に防ぐことしか
できないらしいです。
(専門知識はありませんが、講習会でそういってました。)

なので、食品関連の備品を洗浄するならば
次亜塩素酸系のものを希釈してつかいましょう!!
※食品衛生協会の講師の方がそういってました。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

追加 Part2

今日は買い出しに、お風呂のことしたり、 備品を入れたりいろいろ慌ただしかったです。 そんでもって、 なんとかあるものの準備が間に合いました。 それは、 本館2F客室のみとなりますが、 ドライヤー★ を …

no image

本館補強工事 下期 Part50

本日はボード張に集中!! する予定が水道管から漏水発見↓↓↓ 写真はなおした後の土嚢袋で埋めた後の写真で、 配管の写真は撮り忘れましたが、 パイプとパイプのつなぎは通常ソケットで接着剤止めするのが 一 …

no image

火災用通報装置 サンセット&サンライズ

今年の3月くらいから、火災用通報装置が故障していました。 有事の際は、通報装置が直るまでの期間 白雲楼の業務用電話又は、携帯での通報の 暫定対応で消防にはOKをもらっていました。 工事が無事終わり、 …

no image

布団部屋リニューアル Part8

本日仕事納めで、布団部屋の作業を実施しました。 ​ 午前中だけの作業だったので、 通気胴縁を4分の1 取りつけたところで作業終了しました。 ※手前の壁のみ取り付け。左右と奥はまだつけてません。 午後か …

no image

本日コンクリートの日

本日から小風呂のメンテナンスを行います 小風呂の中心付近に大きな溝がありますが、 そこを埋めて、タイル張りにしようと考えています。 写真上の鉄板の下は空洞になっていて お風呂の温まりの速度を下げている …