メンテナンス情報

まずい故障した!!

投稿日:

白雲楼の温泉はエアポンプリフト方式と呼ばれる方式で
温泉をくみ上げています。

圧縮した空気を送ってその圧力で温泉をくみ上げる方式です。

その圧力を送る機械の部品が故障!!

温泉の圧力を送る機械
コンプレッサーのベルトが破損していることに気づきました。
ベルトがないと圧力をためることができず、
温泉をとることができない状態になります。

ということは、温泉が現在とまっているかと
思いきや、

ちゃんとそこは故障した機械とは別に同じ機械が
Stanby機として備え付けられています。
※バルブを切り変えるだけで同じように動きます。

話を戻すと、故障したベルトは
こんな感じで、剥離していました。

新しい同じベルトを注文しようと
ネットで色々調べていると、
耐久性、性能、エコすべての点で以前の商品を
凌駕していていかもベルトを交換するだけで
効果を発揮するものがあるということで
今回新しいものを購入!!

明日以降の空いた時間に施工します!!

なんと温泉のコンプレッサーの電気代が半分くらいになるかも?
効果検証は今後していこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

本館補強工事 下期 Part5

本日は基礎のベースを打つ前の穴掘りを実施しました。 基礎屋さん2人と、私、師匠で、 現場の木材の破片拾いを実施後、 朝10時くらいから、夕方5時半まで ひたすら穴掘り 基礎を打つ場所にはすべて 土台の …

no image

新宴のガスストーブを撤去!!

新宴の端に使っていないガスストーブが設置して ありましたので撤去しました。 撤去したということは 室内と外、共に排気用の穴、ガス管の穴が空いてしまいますので、 とりあえず応急処置で壁を補修しました。 …

no image

卓球室に新兵器投入★

先ほどの記事で少し触れましたが、 本日届いたものとはこれです★ 卓球台♪ ​ こいつ優れもので、折り畳み式♪ ​ しかも、国際規格に適合した商品で 大会で使われるものと同じ規格だそうです。 (元卓球部 …

no image

天城のトイレが詰まり気味。 Part2

昨日の続きですが、トイレのつまりは解消して 快適に流れるようになりました★ 新しい便器と交換したこともあり、 以前のトイレにあった、流した時の水はねが 少なくなりました。 最近のトイレは組み立てがされ …

no image

卓球室の壁を補強 Part16

昨日、防水塗料を塗り終えて 本日雨が降ったので、雨のしみこみを確認したところ しみこみがなくなっていることが確認できました★ ということで、本日は壁を作りました★ ​ 明日は部屋の中の壁にペンキを塗る …