未分類

鍋がおいしい季節になりましたね。

投稿日:

日に日に寒さが厳しくなってきましたが、
寒くなってくると夕食に鍋が食べたくなりますね★

白雲楼ではいのしし鍋を作って出したりしています。
味噌ベースのたれで猪肉を頂くのですが、
おかげさまで好評を頂いております。

〆にはおじやもいいですが、うどんもお勧めです★

以前もいのしし鍋の投稿をしましたが、
今回は少し小ネタを。

最近地元の方にお話を伺う機会が増えて
来ているのですが、その中で
いのしし鍋の話題なんかも出てきたりします。

40年~50年前の食べ方は今主流の食べ方の
味噌ベースではなく、
すき焼き風の味付けだったそうです。

砂糖と醤油でお肉を焼き、出汁をだして
そこに白菜、しめじ等々を入れて
食べていたそうです。

今度試してみようと思います。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

どぶろくを頂きました。

妻のご両親からうれしいプレゼントを頂きました。 ⇩こいつです。 秦野のどぶろくですが、飲み口がやさしく ちょい甘口でお米のフルーティーさがあり とても飲みやすくおいしかったです。 噂ですが、発酵させる …

no image

周辺の交通情報-1

こんばんは、白雲楼のもとさんです。 本日は全国的に雪とのことですが・・・ もちろん静岡県伊豆市 白雲楼付近もばっちり降雪しております。 朝6時付近から雪がふりだし、8時には道路にはかなりの雪が。 その …

no image

梅ジュース完成!!

だいぶ梅のエキスがでてきたので、 取り出すことにしました。 この鍋でだいたい2鍋分できました★ 今回は今までと違う製法ですべて作ることにしました。 今までは梅を洗浄したあとに傷をつけて梅のエキスを 抽 …

no image

先日の梅ジュースが・・・

先日頂いた梅をつけた記事を書かせて頂きましたが、 かなり、エキスが出てきましたので 仕上げに入ろうと思います。 写真左、従来の製法、 写真右冷凍製法です。 このままでも飲むことができますが、 保存のた …

no image

忙しい時程、やるべきことは重なるもの。

忙しい時程、やらなくてはいけないことや トラブルが起きたりするものですよね。 スケジュールで調整できる場合もありますが、 大概、できないことが多かったりします。 今回は合宿宿泊中に4時間ほど時間を取ら …