鍋がおいしい季節になりましたね。
投稿日:
日に日に寒さが厳しくなってきましたが、
寒くなってくると夕食に鍋が食べたくなりますね★
白雲楼ではいのしし鍋を作って出したりしています。
味噌ベースのたれで猪肉を頂くのですが、
おかげさまで好評を頂いております。

〆にはおじやもいいですが、うどんもお勧めです★
以前もいのしし鍋の投稿をしましたが、
今回は少し小ネタを。
最近地元の方にお話を伺う機会が増えて
来ているのですが、その中で
いのしし鍋の話題なんかも出てきたりします。
40年~50年前の食べ方は今主流の食べ方の
味噌ベースではなく、
すき焼き風の味付けだったそうです。
砂糖と醤油でお肉を焼き、出汁をだして
そこに白菜、しめじ等々を入れて
食べていたそうです。
今度試してみようと思います。
音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about
執筆者:hakuunro-mt
by HAKUUNRO関連記事
-
-
妻のご両親からうれしいプレゼントを頂きました。 ⇩こいつです。 秦野のどぶろくですが、飲み口がやさしく ちょい甘口でお米のフルーティーさがあり とても飲みやすくおいしかったです。 噂ですが、発酵させる …
-
-
こんばんは、白雲楼のもとさんです。 本日は全国的に雪とのことですが・・・ もちろん静岡県伊豆市 白雲楼付近もばっちり降雪しております。 朝6時付近から雪がふりだし、8時には道路にはかなりの雪が。 その …
-
-
だいぶ梅のエキスがでてきたので、 取り出すことにしました。 この鍋でだいたい2鍋分できました★ 今回は今までと違う製法ですべて作ることにしました。 今までは梅を洗浄したあとに傷をつけて梅のエキスを 抽 …
-
-
先日頂いた梅をつけた記事を書かせて頂きましたが、 かなり、エキスが出てきましたので 仕上げに入ろうと思います。 写真左、従来の製法、 写真右冷凍製法です。 このままでも飲むことができますが、 保存のた …
- PREV
- 2F白鶴の窓側の床を修理中★
- NEXT
- 本日天城紅葉祭りに行ってまいりました。