白雲楼のお米
投稿日:2014年2月21日 更新日:
白雲楼で使用しているお米はすべて三島産のお米を使用しています。
このお米には自信を持っております。
生産
富士山の湧き水を使用して、お米を育てています


長い年月をかけて富士山の雪解け水が柿田川の湧き水となり
その水を利用して育てているお米なのです。
品種はあいちのひかり(メジャー品種ではありませんが、知る人ぞ知るお米です。)
管理
もちろん玄米を専用冷蔵庫にて保存していますが、
通常の農家さんは12度~15度で管理していることが多いようです。
上記温度ですと微妙に虫が湧いたり、鮮度が落ちる可能性があるそうです。
そのため白雲楼契約農家さんでは9度以下で保存をして頂いています。
もちろん冷蔵庫の温度を下げればそれだけ電気代がかかるわけですが、
鮮度も落ちず、虫など絶対にわきません。
薬の力もかりることなく、お米を管理しています。
炊き方
炊く少し前に精米をしているため、鮮度が良い状態で
ご飯を炊いています。又、大きなお釜(3升)でご飯を炊くことで
釜内で対流が起こり、よりおいしいご飯が出来上がります。
こんな素晴らしいお米を提供してくださる、農家さんに感謝感謝
大事に使わせていただきます。
音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Blogも始めました。
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
執筆者:hakuunro-mt
by HAKUUNRO関連記事
-
-
道具紹介第2弾として、 ハンマードリル!! を紹介します。 見た目はこんなやつです。 (こいつを手に持つとかなりランボー気分★) この機械は先端のビットでコンクリート等の 硬いものを削ることができます …
-
-
7月31日からここら辺ではお盆を迎えています。 7月31日に迎え火をし、 ちゃんと、馬と牛も作りました★ キュウリが馬で ナスが牛です。 迎え火をして、天国にいるご先祖様に 自宅の位置を知らせ、作 …
-
-
5日程前のお話ですが、BBQにお出しするトウモロコシを とある店に買いにいきました。 今年は不作なのか、どこも品ぞろえがわるく 値が高騰しています。 非常に困っていたのですが、 そのお店にいったら 5 …
-
-
数週間前のお話になりますが、 また、うちの息子が クラリネット吹きたい!! 言い出しました。 私は指導することはできませんが、 妻がかるくおしえてあげたようです。 なんだかうれしい瞬間でした★ 音楽合 …
- PREV
- 部屋の照明変更しました。
- NEXT
- しっていますか?