未分類

副館主の道具紹介 Part3

投稿日:

道具紹介第3弾として、

今回はベーシックだけど意外な工夫がされている道具を
紹介します。

それはこいつだ!!

※かなり使い込んでます。私の愛用品です。

俗称、とんかちですが

このタイプは正式には

玄翁(げんのう)

といいます。

左右対称の形をしているものを玄翁といいます。

形は左右対称なのですが、
実は片面づつ役割が違います。
下の写真をみてください。

写真1(一つ目の面)

写真2(2つ目の面)

写真1,2の違いは、
写真1は打面が平面で
写真2は打面が凸になっています。

釘を打ち込むときに
打ちはじめ~99%までは写真1を使用し、
残り1%の仕上げに写真2を使います。(釘をしめる)

うちはじめに凸の面で打つと、釘打ちに失敗しやすいです。
釘が曲ってしまったり、玄翁が滑って、周りの素材をたたきつけて
壊れてしまったりします。
そのため、うちはじめは平面で打つようにします。

仕上げ時に、平面で打ち込むことも可能ですが、
打ち込みの面に対して平行に打ち込まないと釘が出っ張ってしまいます。
凸面で打つと打撃面が局所的になるため、
釘だけに圧力を加えることができ、
簡単に滑らかな平らな面にすることができます。

日々色々道具を使いますが、こいつが一番使用頻度が高く
無くてはならない道具です。
多分数万回はたたきましたが、壊れない優れものです♡

もしとんかち系をを買うときは、
玄翁がお勧めです。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

初物 Part2

だんだん季節は秋になってまいりました。 スーパーや市場などを見ているとだんだん 秋、冬の風物詩であるこいつがちらほら目につくように なってきました。 それは 柿!! まだまだ高価でとても買うことができ …

no image

8月11日に地元のお祭りに行ってまいりました。

8月11日の夕方がOFFになったので、 息子と地元のお祭りに行ってきました。 息子にカキ氷、焼きそばをかってあげました。 (息子のカキ氷を横取り中の写真♪) 最後に花火をみて、お祭り気分を存分に満喫し …

no image

春シーズンが始まる前に。

最近多忙で久しぶりの更新になりましたが今日は ちょっと前のお話で、補強工事もある程度めどがついた 時期に息子をスキーにつれていきました。 一年前にも、息子にスキーを教えて それ以来スキーにはまっている …

no image

本日いい買い物しました。

本日、建材を買いに行ったついでに Aoki河津店に立ち寄って、 お得品を買ってきました★ 買った品は ドラえもんの大好物、 どら焼き♡ 生地と同じ量以上のあんこが たっぷり♡ 178円だったので衝動買 …

no image

いちごアートその5

その5までくると少し歴史を感じ始めますが、 今回も懲りずに、作ってみました。 ※アートと呼べるレベルでなくてごめんなさい。 今回は定番の ハート & 今回初めて作った ファンタズミックのミッキー (f …