周辺の情報

鏡餅とお供えづくり★

投稿日:

昨日、鏡餅とお供えを作りました。

鏡餅は全部で1升半くらいのもち米をつかい
6:4か6:4.5くらいの割合になるように作ります。

仕上げに周りから軽く手を添えて完全な丸にします。

粉を少し払って、

完成!!

小さなお供えも同じような比率で作ります。
つきたてのお餅なので慣れていないとやけどします♪

一日程冷やして
小さなお供えには金柑をつけ
鏡餅にはだいだいをつけます。

あとは30日に飾るのみです★

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-周辺の情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

湯らっくす公園

先日公園をハシゴしてきたのですが、 その中で大人の健康増進のために役に立ちそうな 公園がありましたので、紹介させていただきます。 その公園は伊豆の国市にある”湯らっくす公園”という 公園なのですが、そ …

no image

天城ミュージアム 20150111

白雲楼から車で5分ほど行った場所に 天城ミュージアムという施設があるのですが、 (湯ヶ島駅バス停近く) 本年の3月31日をもって閉館することになりました。 4半期ごとに内容が変わり貴重な展示などを 見 …

no image

春を感じる食べ物 Part2

春を感じる食べ物シリーズ第2弾ですが、 今回は仕入れはスーパーではなく 裏山からとってきました★ 今回収穫した春の味覚は わらび♡ わたし、わらびがすきで 毎年楽しみにしています。 白雲楼では おひた …

no image

おいしいケーキ屋さんを見つけました。

以前から気になっていたのですが、 大仁の少し先の田京という場所に 一年前くらいからOpenしたケーキ屋さんが あるのですが、Open当初から行きたいと思っていたのですが、 先日念願かない、ケーキを購入 …

no image

沼津港

皆様、沼津港に行ったことはありますか? 沼津といえば、アジの干物の名産地ですが、 生のシラスやサクラエビなども 売っていて、その場で食することができます。 最近地元を知ろうということで 1,2か月に一 …