メンテナンス情報

裏山の間伐 Part7

投稿日:

本日も7,8本切り倒しました。

伐倒前

伐倒後

かなり日の当たり方が変わってきました!!

午後からは年賀状の印刷をしながら、

待ち時間に

うちにある2台のチェンソーをメンテナンス。

分解して木屑などを取り除いて、

チェンを研磨しました!!

ちなみに、すこしマニアなクイズ?

チェンソーのチェンが切れなくなったというのを

何で判断しているかご存知でしょうか?

勿論感覚として切れていく速度が遅くなった、

チェンソーを押し付けないと切れない等

というのも判断基準の一つになりますが、

一番わかりやすいのは、

カットした時にでる木屑の大きさで判断することができます。

よく切れるチェンは木屑が大きく

切れないチェンは木屑が小さくなります。

同じエンジン、回転数で比べれば

木屑が大きいということは

より切断体積が大きいということになり、

それだけ切り進んでいる証拠にちがいありません。

明日は金曜日のお客様に向けた準備で

三島に買い出しに行ってまいります。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

雨漏り修理 Part5

昨日は下からわかる範囲はすべてふさぎ、 上の屋根を解体しました。 ​ 解体後、コーキング等の接着部分をすべてはがしました。 コーキングをはがすと、銅版の腐食がかなりわかります。 またルーフィングもとこ …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part27

今日は忙しかったです。 まず朝7時に5.0のメッシュ(直径5㎜の鉄筋を格子状に組んだもの)を 敷きました。 ある程度のところまで仕上げたら、師匠にバトンタッチして 細かいところの調整をお願いしました。 …

no image

宴会場と練習場をつなぐ通路の天井修理 Part3

昨日は寝落ちして、更新できませんでしたが 宴会場と練習場をつなぐ通路の天井修理完成しました。 縁が入ると、天井が引き締まった印象になります。 解体から作りこみまで 実質、3日で完了しました★ 師匠も私 …

no image

新宴会場のサッシ修理と耐力壁づくり Part17

本日は塗り壁の準備をする予定でしたが、 まだ解体のこしがあったので、解体をして、 塗り壁の天井と2回のベランダ側の床を支える梁を 入れました。 玄関側の窓も入れてみました。 明日は、本日作ったはりに床 …

no image

本日も土留め工事を実施

本日、土留めがだいぶ完成してきました。 あと、10mほど追加しようと考えています。 少し平地の部分を広くしたので、練習スペースも 微妙ですが、広くなりました。 もう少し片付けが必要ですが 木を切ったお …