裏山の間伐 Part2
投稿日:
本館補強工事はコンクリートの硬化待ち
すなわち養生期間のためお休みするしかないので、
先日から着手した、裏山の間伐を実施しました。
今日は7本切って、片付けして作業終了。
7本といっても15mほどある木を7本分片付けたので、
くたくたです。
切るだけなら、5分もかからずカットできますが、
片づけが大変です。
今日切った木の切り株は



どれも手のひらを広げたサイズくらいか
ちょっと大きいくらいですが、高さは15m。
間伐していないと、細いまま太陽の光を求めて
長くなり、これくらいの杉が増えます。
そうすると、
日が差すスペースがさらになくなり、
くらい森になる。
さらに少ないスペースを求めて、細くて背の高い
木が生える。
さらにさらに森が暗くなる。
そうすると、
雑草などが生えないので、保水力低下。
河川の氾濫、土砂崩れなどの原因になるそうです。
まだまだ時間はかかりますが、
小さな努力を積み重ねて、
いい森を作り、白雲楼周辺全体の
環境改善をしていきたいですね。
音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about
執筆者:hakuunro-mt
by HAKUUNRO関連記事
-
-
昨日下地作りをしたので、本日、防水塗料を塗ります。 壁のクラック(亀裂)からの浸水のみならず、 壁自体からもじんわり水がしみてくる状況だったので、 完全に防水しちゃいます。 施工手順書に従い3度塗 …
-
-
練習場のトイレの配管工事を実施しています。 昨日、コンクリートハンマーが壊れてしまったので、 急遽、三島まで行って、新しいものを買ってきました。 こいつで、無事コンクリのはつり作業が完了しました。 多 …
-
-
昨日のお話ですが、 トイレの下の部分を取り付けて、配管完了しました。 そのほか、内装の壁を張ったりしました★ 水道配管、 タンクの上部分を取り付ける 壁も天井もあとのこすところ1割を残して昨日 …
-
-
新練習場に向かう通路を作りなおしたのですが、 作りなおした時に、歩きやすさも少しVersionUpさせてみました★ 以前は上の写真のように階段のようにはなっておらず、 真ん中のステップななしで通路 …
- PREV
- 本館補強工事 下期 Part8
- NEXT
- 本館補強工事 下期 Part9