メンテナンス情報

無線LANについて Part5

投稿日:

ほんのり無線LAN機器を改善してみました。

改善内容は
無線LAN機器のシステムVersionUpを実施しました。
これにより、接続性の向上と安定性がますと
メーカーさんが言っていました。

8月16日時点で全機種Version Upは完了しています。

実施して1週間ほど経過しましたが、
接続性よくなった感触はありません。
おそらく、機器ごとの処理速度が上がったのでは
ないかと思います。

抜本的な接続性の向上にはネットワーク構成
変更が必要になります。

なにをするかというと…
詳細は(興味のある方だけ読んでくださいませ。)
夜な夜な知識をつけ調べたので、一応書いときます。
ネットワーク系はてんで触ったことが無いので勉強しました。

まずは白雲楼の現状と原因についてですが、

接続しづらい原因は、
ルーターの接続上限数(IPアドレスの割り当て上限数)が
少ないことが原因です。
※現在32台が最大。

白雲楼はADSL回線契約をしていますが、
インターネットの世界との入口に
モデムルーターを使用しています。
その名の通り、
モデムの役割と(パソコンなどのデジタル信号をアナログ信号に変換する機械)
ルーターの役割(パソコンなどの機器を複数使用するためのIPアドレスを割当する機器)を
になっています。

白雲楼が使っているモデムルーターの
ルーター機能が簡易版の機能しか
兼ね備えていない為、
細かな接続条件(接続上限等々)の設定がほぼできません。
そのため接続上限数が低く、接続しづらくなっています。

そこで対策としては

今あるモデムルーターの役割を
モデムだけの役割に設定変更して
ルーターは別の性能のよい機器を使用して
細かな条件(接続上限値)などを設定できるようにしようと思います。

そうすることで同時接続数が大幅に増え
接続しずらい状態は解消される予定です。
※128台または256台くらいにしようと考え中です。

秋以降に設定変更をして、
対応を行う予定です。

ただ上記対応でも問題は残ると考えています。
何が残るかというと、速度の問題です。
接続はできても回線はADSLであるため
256台または128台で最大40MBpsしか出ません

その点に関しては接続可能な状態にした後に
状況を注視し、的確に対応していこうと思います。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

雨漏り修理 Part9

昨日ですが、防水塗料の仕上げ塗料を塗りました★ ​ ​ 写真で見ると全然変化がないのですが、 現場で見ると塗った後、艶々しております! コーティングされたってかんじです。 実はこの作業の前に、 屋根は …

no image

布団部屋リニューアル Part28

本日は、天井に断熱材を入れました★ ​ ​ で時間が少し余ったので、 入口のサッシ周りのコーキングを実施しました★ ​ コーキングUP画像はこちら ​ だんだん上手になってきました★ 明日は天井にボー …

no image

作業台を軽量化!

数日前からBBQで使う作業台を作っているのですが、 新しく作っているということで、 以前のものより付加価値をつけるべく 軽量化をしてみました★ 以前の作業台は下記写真のようなものでしたが、 ​ 新しい …

no image

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。 本年も変わらぬお付き合いを頂けるよう 努力していく所存でございます。 ということで今年も勿論 鏡餅を作り、 ​ 屠蘇も一年の健康 …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part34

本日は屋根を張りました★ ​ 一枚張るごとに天気がよくなり、直射日光と照り返しで 40度くらいはあったとおもいます。 屋根を歩くと靴が少し溶けてました… 精神的に追い込まれましたが、何とか手前側の通路 …