メンテナンス情報

本館補強工事の副産物 Part1

投稿日:

今年の5月~7月頭にかけて本館1Fの
新宴、石楠花、楓の補強工事を実施しましたが、
※新宴、楓は半分
※7月頭には工事完了してます。

工事に伴い、色々と付加価値を加えています。

今日は楓の微妙な変更で大きな効果を発揮した
箇所を紹介します。

下記図をご覧ください。
楓の部屋におけるエアコンの向きを表した図です。

楓は10畳の横長のお部屋なのですが、
エアコンの向きが、部屋の短い辺の方向を向いておりました。

そのため、空気の循環効率が悪く
夏は冷えるのが遅く、冬は温まりにくかったと思います。

変更後は、部屋の長いほうの辺方向に方向を変更したため、
空気の循環が以前より効率的になったと思います。

また、エアコンの室外機に搭載されている冷媒も
新しいものに変え、満タンにしてもらったので、
冷暖房効率が向上しています。

次回の10月末から計画している工事でも
同じくエアコンはじめ、住環境からの観点
でも要チェックしていこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

本館補強工事 下期 Part75

本日は金木犀は家財を入れ 押し入れにゴザを敷きました。 紅桜にも家財を入れ 押し入れにゴザを敷き、 紅桜の川側のカーペットをはり 残りは 畳屋さんの山桜、金木犀、紅桜の入口の畳をいれてもらい、 (畳は …

no image

雨漏り修理 Part3

本日は、雨漏りを修理していきます。 今回の修理は3段構えのつもりでしたが、 4段構えにして今日は2段構えまで処置します。 まずはこいつで、平トタンと平トタンの密着性が甘い箇所を こいつでくっつけます。 …

no image

本館補強工事 下期 Part30

本日はお客様が宿泊中のため、本格的には作業が できませんが、1時間ほどの時間を使って 大引きの直線出しと束の設置をしました。 使う道具はこいつらです。 左から 床職人(ボンドの名前) モンキー(鋼製束 …

no image

雉子の雨漏り修理 Part1

本日は外は雨ということで、卓球室の壁を 仕上げにかかっていたのですが、 思いのほか早く作業が完了したので、 次の作業をかかり始めました。 それは、雉子の部屋の雨漏り修理です。 何処が雨漏りしていたかと …

no image

車庫の片付けを実施。

本日思いのほか晴天に恵まれた関係で、炎天下での作業を 避けるべく、天城の塗り壁はまたまた明日以降に延期になりました。 ということで、 夏のシーズン前の恒例事業。 車庫の徹底掃除を実施しました★ 掃除前 …