メンテナンス情報

新年だからこそ…

投稿日:

本日神社の行事が終わった後に、

白雲楼に区から資材を頂いたので、

運び込んでいたのですが、

新築中の現場に行くと

玄翁(げんのう、トンカチのこと)が

柄を変えてくれと訴えかけてくるもので、

交換しちゃいました。

新年は仕事をしない予定でしたが、ついつい。

でも新年だからこそ

日ごろお世話になっている道具を

手入れしようと思い手まずは玄翁の柄を交換しました★

実は布団部屋の釘という釘は手打ちしていたのですが、

まだ作業途中ですが4000本近くはうっています。

その関係か、釘を打ち込むとすこしぐらぐらし始めていました。

また、昨年の刻み作業でノミが切れなくなっていたので、

よく使う2本を研磨しました★

やっぱり手入れをするって大事ですし、

気持ちいいものですね。

大事にしていこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

玄関のひな人形 片付け★

2月の節分のあとに出した玄関のひな人形を 片付けました。 ​ 一つ一つ、ほこりをたたき、梱包してしまっていきます。 2ヶ月も出しているとかなりほこりがついていました。 ​ 実はいつもよりもパソコンとコ …

no image

玄関のチェロ付近を・・・

玄関に父の愛用していたチェロが飾ってあるのですが、 その周辺をクリーニング&コーティング処理しました。 ビフォア―1 アフター1 ビフォア―2 アフター2 写真だと微妙な違いですが、生で見ると全然輝き …

no image

全国一位を目指して Part6

GoogleとYahooでキーワード”音楽合宿”で検索した時に 第1回 Yahoo:35位(3/14計測) Google:36位(3/14計測) 第2回 Yahoo:12位(3/27計測) Googl …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part34

本日は屋根を張りました★ ​ 一枚張るごとに天気がよくなり、直射日光と照り返しで 40度くらいはあったとおもいます。 屋根を歩くと靴が少し溶けてました… 精神的に追い込まれましたが、何とか手前側の通路 …

no image

空き部屋の改修工事 Part21

昨日の話になりますが、 床板はりの続きを実施しました★ あまり時間がとれなかったので、2枚しか張ることができませんでした。 ​ あと2枚時間を見つけて張っていこうと思います。 本日は床板の続きと、点検 …