未分類

梅ジャムの保存方法…

投稿日:

先日梅ジャムを作ったのですが、
なんと全部で
8リットルOver!

全部すぐには食べれないので、
瓶詰して保存することにしました。

まずはビンとふたを10分間
熱湯の中でぐつぐつ煮ます。

お湯から取り出して、よく乾燥させた後に、
温めたジャムをビンの中に瓶詰します。

ここで終わりと思いきや、
さらにジャムを入れたビンごと15分間煮ます。
煮てる最中コロコロ転がします。

こうすることで、瓶詰時に入った空気が抜け
中が真空状態になります。

ジャムを糖度50%以上にしたのと
真空状態にしたので、半年以上は常温で
保存することができます。
これで完成!!

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

落ち着きが無い・・・

本日M高校県大会本番の日。 夕方の仕込みの時間が本番だったのですが、 仕込み前に、勝利パワーを神奈川県に送り、 仕込み開始★ またまた今日も 右往左往、落ち着きがありません。 調理場を仕込みをしながら …

no image

友人からの贈り物

最近気温が突然あつくなったり、 異常に寒くなったり、気温の変化に体がついて いけない感じで、すこし体がだるい日が 続いていましたが、先日 友人からうれしい贈り物が!! 梨★ 愛すべき埼玉県のブランド …

no image

先日妻方のご両親が来て下さった時に お土産を頂きました。 それは 秦野特産 落花生!! 2種類頂きましたので ゆでぴーにしました。 小さいほうが(標準的なピーナッツと同じくらいの大きさ) 1袋200円 …

no image

ナイアガラのリクエストにお応えして。

鉄パイプでナイアガラ花火用の台を組みました。 若干強度が弱いので、ぶら下がりは禁止ですが 花火がぶら下がるくらいなら問題ありません。 この手の備品がたくさんあるので大抵のことはできます。 ここに花火を …

no image

トイストーリーマニア★

先日一日お休みを頂いて、ディズニーに日帰りしてきました。 朝3時に起きて、3時半に出発。 六時半にはディズニーに到着しました。 その日は、なんと大混雑のトイストーリーマニアに 3回乗ることができました …