未分類

副館主の道具紹介 Part7

投稿日:

道具紹介第7弾として、

大工職人必須の道具!!
丸鋸(まるのこ)

こいつで木材を切り出しますが、
木材を切り出す時にコツがあります!!

板の厚みにあわせて刃の長さを変えて切ります。

板の厚みが薄い時は刃を短くし、
板の厚みが厚い時には刃を長くします。

そうすることで刃の持っている性能を最大限発揮することが
できます。

使用の仕方を間違えれば
手や足がスパッと行くので
取り扱いには細心の注意が必要です。

いくつか確認するポイントがあります。
周辺に人がいないか?
切り出す場所が水平の場所であるか?
切り落とす側落とされる側両方が切り落とし中、後も安定しているか?
有線の丸鋸の場合、線を切らないような配置になっているか?

等々、色々あります。

いつも使用するときは緊張感をもって
使用するようにしています。

使用するときはみなさん気を付けましょう!!

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

実は新型を導入していました★

7月の頭から、実は新型を導入していたのですが、 何をどうにゅうしたかというと、 蒸し器★ ​ 白雲楼には2台の蒸し器があるのですが、 一つは巨大なものが一つと、 小さいものが1つでした。 今回 中ぐら …

no image

チェーンソーが完全に壊れました

ダイワのチェーンソーを今年の4月に頂いたのですが、 動きが怪しく、何回修理に出しても治らず、 時がたつにつれ、動きが悪くなり とうとう動かなくなり、修理もできない状態に なったので、このたび、新しいチ …

no image

誕生日

昨日、社長が誕生日を迎えました。 でも、まだ仕事中ということもあり ささやかではありますが、ケーキでお祝いしました。 社長の大好物 モンブラン かなりご満悦でした!! 最近注目のケーキ屋さん プチ・レ …

no image

いちごアートその5

その5までくると少し歴史を感じ始めますが、 今回も懲りずに、作ってみました。 ※アートと呼べるレベルでなくてごめんなさい。 今回は定番の ハート & 今回初めて作った ファンタズミックのミッキー (f …

no image

応援パワー 埼玉へとどけ!!

本日、朝仕事始めにまず 応援パワーを埼玉方面へ☆ キットカットをもって キット勝!! 伊豆より愛をこめて。 音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司 ホームページアドレス アドレス http://hakuu …