メンテナンス情報

目立たないのですが Part2

投稿日:2014年3月7日 更新日:

白雲楼では夕食の食事をお出しするときに必ず
どのPlanであっても夕食は最低7皿以上お出ししています。
(洋皿、焼物、煮物、刺身、椀、小付け、酢の物、Planによって+α)

大きめのお皿から、小さめのお皿さまざまですが、
数を確認いただくときに、小さめのお皿は目立たない上に
2つ(小付けと酢の物)あるため、数えにくかったと思います。
↓下のようなお皿。
小付け酢の物皿

そこで目立たない変更ですが、(今のところ40~50名様以上の場合に限り)
↓下のようなお皿に変更しています。
2種盛り皿

2皿が1皿になり、存在感が増したため、確認もしやすくなっていると思います。
また配膳、下げ膳回数もすこし減らすことができました。

また良い案がないか考えていこうと思っています。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

布団部屋リニューアル Part4

朝から前日の続きで梁、けたの刻み、 (柱にのせる木材で横方向の剛性をだします) 母屋の刻み、束の刻み(母屋は屋根を支える木材、束は母屋を支える木材) を実施しました。 大体刻みだけで、夕方くらいになり …

no image

練習場に向かうスロープの改造

スロープの入口付近の間口が狭いため、 入り口付近のみ道幅を1.6m程広くすることにしました。 長さは8m程。 もともと、この場所に大量の大きな石が置いてあり、 手では動かすことができなため、ユンボで石 …

no image

まずい故障した!!

白雲楼の温泉はエアポンプリフト方式と呼ばれる方式で 温泉をくみ上げています。 圧縮した空気を送ってその圧力で温泉をくみ上げる方式です。 その圧力を送る機械の部品が故障!! 温泉の圧力を送る機械 コンプ …

no image

本館補強工事 下期 Part62

本日は山桜の仕上げ塗りを実施しました。 山桜入口 山桜床の間 山桜入って右側 ※左下の壁は練った余りがあったので適当に塗りのばしました。 ※明日直します。 明日で山桜の仕上げはほぼ完成予定です。 私は …

no image

裏山の間伐 Part6

本日は裏山の木を切り倒しました!! 本日も7~8本きってだいぶ明るくなりました!! ​ たかだか7、8本と思うなかれ、 師匠も私も切り倒しから細かくきる作業まで 2人でやっているので、2人とも冬なのに …