メンテナンス情報

白雲楼玄関ロビー 4,5月Version

投稿日:2014年4月4日 更新日:

4月3日まで、毎年お雛様を飾っておりますが、
そのあとは3年ほど前から↓を飾っております。

五月人形♪

兜がメインになっておりますが、
五月人形に兜や鎧が使われる理由を皆様ご存知ですか?

兜や鎧と言ったら、戦争の道具という連想がわくと思いますが、
視点を変えて、兜を装着する立場から見てみると
自分の身を守ってくれるものともとらえることができます。

自分の身を守ってくれるもの
すなわちお守りとして
子の成長祈願や、
病気や交通事故などなどから身を守るものとして、
という意味を込めて兜や鎧を飾ります。

飾る意味については昔の先人は戦(いくさ)の前に
身の安全を祈願し神社に奉納していたそうです。
その奉納が簡略化され飾るに由来されているようです。

ちなみに、5月人形などはその人自身のお守りですので、
父親や、親族から受け継ぐのはよくないとも聞きます。

これからもこの習慣を大切にしていきたいと思います。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

宴会場の大掃除と練習場の大掃除

本日も引き続き大掃除を実施しました。 宴会場をすす払いし、エアコンをファン部分を分解して清掃。 隅という隅を皆、意地悪な小姑になった気分で 清掃していきます。 そして練習場に行き、今回はすす払いの他 …

no image

本館補強工事 下期 Part61

本日は山桜の押し入れの残りのボード張と 山桜床の間の天井を作り忘れていたので 作りました。 ※山桜の押し入れは写真を撮り忘れました。 そして昨日から白雲楼塗り壁部隊が始動しました。 山桜、金木犀は下塗 …

no image

伝家の宝刀。

お昼ごはんのおかわりの話ですが、 白雲楼のお昼のおかわりは、空になった丼や皿を 厨房までもってきてもらい、白雲楼スタッフが 盛り付けてお返しする方式をとっておりますが、 基本的には、1レーンのみで 対 …

no image

ビールケースとコンパネとすのこ。

昨日練習場へいく、階段をなおしたのですが 作業が終わって、練習場の入口で付近で一息ついて あたりをながめていると、 視界にビールケースとコンパネと余ったすのこ。 頭の中に 電撃が流れました。 いってい …

no image

布団部屋リニューアル Part25

昨日の話ですが、屋根の続きを実施しました★ ​ 大体張り終えたのですが、なんと 屋根材が一枚足りない!! やっちゃいました…。 注文品なので、しばらく屋根ができないので 内装や、窓周りのコーキングをや …