メンテナンス情報

本館補強工事 Part20

投稿日:

本日、塗り壁を実施しました。

楓が仕上がりました。
楓の壁の仕上げ(柄)は
キゴテ引きづりで仕上げを実施しました。
呼んで字のごとく、最後に木のコテで引きずって
柄をつけます。

壁アップVersion

石楠花はまだ、途中ですが、
石楠花の仕上げ(柄)は
キゴテ波引きづりにしました。
キゴテを波のように上下に動かしながら引きずり
柄をつけます。

ちょっと見ずらいですが、波をこてで作っています。

場所によって崩し方を変えて味を出しています。

石楠花の塗り壁もあと半分頑張ります!!

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

大風呂の入口 引き戸 Part2

大風呂の引き戸のレールがついに壊れました。 経年劣化でレールが折れました。 ということで、先日買い出しの時に買ってきた 新品のレールをつけたのと、戸車を交換しました。 ​ これで通常通り使えるようにな …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part31

本日は、柱の鉛直を出したのと 梁、桁の水平を出して、 筋交いをとって補強しました★ ​ 今日は曇り予報の天気だったのに、10時くらいから霧雨が 降る中での作業だったので、いつの間にかびしょ濡れになって …

no image

ドアノブを修理

紅桜と、天城の部屋の間に小部屋があるのですが、 そこのドアは鍵はかけれるのに、カギが無い状態で、 以前から危惧はしていたのですが、 今回ドアノブを交換して鍵をかけても 開けられるようになりました。 ※ …

no image

本館補強工事 下期 Part37

本日は基礎屋さんに型枠外し 電気屋さんにコンセント、スイッチ類の設置や配線の仕上げ 等を実施してもらいました。 まず、 基礎屋さんですが、 基礎が本日で完成しました。 土台が乗っている場所はすべて布基 …

no image

布団部屋リニューアル Part3

土台を入れて、柱を刻みました。 土台はコンクリートの基礎の上に置く木材のことで 建物の根幹に当たる部分です。 ​ 土台にはほぞ穴と呼ばれる、差し込み口を 刻んでおきます。 この位置に柱を立てていきます …