メンテナンス情報

本日は板金屋さんからの~

投稿日:

本日午前中時間が空いていたので、
以前私と師匠のミスで屋根を一部破損してしまった
箇所を修理しました。

まず材料は
ガルバニウム合板の平板


道具は
きれっぱしの木材と、玄翁(トンカチのこと)です。
※上の写真右上の木材とトンカチのみ使用。

曲げる場所に墨を入れて(線を引く)、

後はトンカチと木材を使ってひたすらたたいて鉄板を曲げます。

たたくこと30分

こんな感じに曲げまして屋根材を手作りしました。
これで板金屋さんのお仕事は終了したので、

次は、大工屋に変身して
下地を修理後、
先ほど作った屋根材を屋根に差し込んで、釘で抑えて完成!!

色が違うのは、後でペンキを塗る予定です!!

構造上、すべての屋根をはがさないと、
周りと同じ材料での修理はできないので、

違う素材で、時短で修理しました。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

食中毒防止講習会での指導内容に基づき。

6月の中旬に食中毒防止講習会があったのですが、 母が講習を受けて、私は開催側で参加をしておりました。 その講習会の中で、ペーパー式の手拭きに関しては 置いてあるだけではだめとのことで、 下からペーパー …

no image

練習場の床修理 Part8

本日人工芝を張終わりました。 奥2枚を新品に交換しました。 ​ 人工芝を新品にした関係で、建具が空かなくなったので、 調整もしました★ あとは換気扇をつけたのですが、 うっかり2か所壊れて動かなかった …

no image

こんなところに、こんなものが~♪ Part2

玄関向かって、左手にこんなものが この楽器も使えなくなってしまった楽器を 飾らして頂いています。 石に振動ドリルで穴をあけ、アンカーボルトで 固定しているのでちょっとやそっとでは壊れません♪ 背景の系 …

no image

無線LANについて Part3

無線LANの電波範囲の増設工事第3弾として 今回は、 宴会場及び、練習場の無線LAN環境を整備しました。 設置位置は宴会場の窓側中心付近に設置しました。 UpVersion これで宴会場はどこにいても …

no image

スロープの段差に再度マーキング

スロープの段差があるのをわかりやすくするため 赤でマーキングしていたのですが、経年劣化で いろが落ちてきたので、塗りなおしました★ 塗装前 ​ 塗装後 ​ 以前はペンキのスプレー缶で塗りましたが、 今 …