メンテナンス情報

新宴会場のサッシ修理と耐力壁づくり

投稿日:

本日より、新宴の窓を修理することにしました。

耐震的な補強もかねて実施しようと思っているので
4つのサッシのうち、2つは耐力壁にし(建物の隅)
2つは新しいサッシに変えようと思います。

サッシは5月20日以降に届く予定なので、
その前に期間耐力壁を先に仕上げていきます。


まずは川下側の壁から耐力壁にしていきます。
解体を実施しました。

明日は来客のため、ほとんど作業はできませんが、
まずは
土台を入れるためのコンクリートを打ちます。

アンカーを打ち込んで、基礎パッキンと土台を固定。

新しい柱をいれます。

耐力壁を作ります。

ルーフィングとラスを張って、モルタルで塗り仕上げます。

内装側は合板とボードを2重に張って
珪藻土を塗っていきます。

昨年度に実施した耐力壁の作り方を参考にして、
昨年の仕様より少しグレードアップしたものにしようと
思っています。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

パイプ椅子を追加

練習ホールに新しいパイプ椅子を追加しました★ 先日、パイプ椅子の足が曲っているものを 選定して新品を追加しました★ 10脚ほど廃棄したので、16脚追加しました。 ​ 本当は古いタイプのパイプ椅子はすべ …

no image

山鳩前のトイレ工事 男子トイレ Part4

本日は水道配管工事を実施しました。 古い水道配管のため、今回直した箇所の 80%くらい あぶりざし!! ※写真は一部の箇所です。 ※あぶりざしとは、同じ径くらいの配管をバーナーで あぶって柔らかくして …

no image

お風呂のタイル目地を修理

数日前の話ですが、 お風呂の床部分のタイルが外れていたので、 白セメントで埋めて修理をしました★ 時間が余ったので、今年のBBQの準備を進めました。 ガス管の清掃と、ホースを取り付けるコックの向きを変 …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part37

本日は雨が降ったりやんだりしていましたが、 床をすべて張り終えて、壁も張り終えました★ ​ 後は通路手前を防水シートを張って雨対策をし、 人工芝を張って床は完了にしたいと思います。 明日は来客の為作業 …

no image

卓球室前の木を倒木

今日は高圧洗浄祭りの続きをしようと考えていましたが、 外がからっとはれていたので、木を切ることにしました。 今回の相手はこの木。 ​ 実は木の3mくらいの位置をよく見ると腐食し始めていたので、 これは …