梨のお礼に
投稿日:
先月梨を頂きましたが、そのお礼ができていない
まま9月に突入してしまったので、
お礼を作ることにしました。
今回作ったのは
梅ジャム♡
昨年つけた梅酒の梅が
大量にあるので、それを一粒一粒手で
種と実を分けてジャムを作ります。
実だけの状態にしたら水と砂糖を加え
ひとにたちさせ、灰汁をとり、
ジャムの完成。
ジャムを作るのは簡単ですが、
ここからが意外に面倒です。
洗った瓶とふたを水道水で15分煮沸消毒

熱湯からビンのみ取り出して、
中にジャムを入れてふたをします。

そして、ジャムを入れたビンごと
熱湯の中で20分煮沸消毒及び
瓶内を真空状態にします。
20分たったら、熱湯からビンをあげて
常温でさまします。

中が真空で且つ、糖度も40%以上にしているので
半年は賞味期限があります。
ちなみに、市販の梅ジャムは梅がほんのすこーし
しかはいってませんが、
この梅ジャム、梅だらけなので
コクと香りがVeryGoodです。
パンにそのまま塗るもよし、
寒天で梅ゼリーにするもよし、
ポークソテーのソースに使うもよし、
ヨーグルトにのせるもよし、
使い方色々です★
ぜひ梅酒をつけている方、
やってみてください★
音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about
執筆者:hakuunro-mt
by HAKUUNRO関連記事
-
-
白雲楼では、コンクールや、大会などで 勝利、Gold金賞を目指している方々には とん勝つ あっ失礼、字を間違えました。 とんかつをお出ししています。 私が、一枚一枚勝利への執念を込めながら、 カット& …
-
-
先日、近所の従業員さんの家に 日ごろのお礼の意を込めて、プレゼントを渡してきたのですが、 その場で収穫させて頂き、 畑で収穫した、自然薯と里芋を頂きましたので せっかく旬の食材なのでシンプルに 自然薯 …
-
-
部屋の見栄え、明るさUp、節電など様々な理由から 部屋の照明をシーリングライトに変更しました。 依然ついていたものより、明るさ1.5倍Up(ライトの設計値によると。) 使用電力ほぼ半分(ライトの設計値 …