未分類

副館主の道具紹介 Part5

投稿日:

道具紹介第5弾として、

大工職人必須の道具!!
こいつです。

さしがね

です。

定規のように直線を弾いたり、
平行線をひいたり、
します。
一番使用頻度が多い使い方は、

上の写真のように木材の片面に長いほうをあてがって、
あてがっている面に対して、垂直に線を引いたりする
ことが非常に多いです。
これにより、直材をまっすぐ切るための墨をつけることができます。

大工の7つ道具のうちの一つにもあげられている非常に重要な道具です。

のこぎり、鉛筆と、差し金があれば大抵のことはできます。

明日もトイレ工事をがんばります!!

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

息子が…

息子が突然こんなことを言いました。 クラリネット吹いてみたい!! 実は、白雲楼にはクラリネットが一台あるんです★ なぜかというと、 妻が高校時代にクラリネットをやっていたので 持っているんです。 いい …

no image

白雲楼のロビー2,3月Versionに

毎年節分が終わると、ひな人形をロビーに飾ります。 白雲楼ではひな人形を飾り、人に見せる前に お供えをするのですが、何をお供えするでしょう? 1.樹木(松、ナンテン等) 2.お菓子(雛あられ、干支のお菓 …

no image

自然薯と里芋ほり

先日、近所の従業員さんの家に 日ごろのお礼の意を込めて、プレゼントを渡してきたのですが、 その場で収穫させて頂き、 畑で収穫した、自然薯と里芋を頂きましたので せっかく旬の食材なのでシンプルに 自然薯 …

no image

頂きました★

数日前のお話ですが、 いつもお世話になっております、S大さんの 鹿○さんから差し入れを頂きました。 ご友人がとある会社にお勤めで、 そのご友人からS大さんに3ケースほど差し入れ!! 私たちはおすそ分け …

no image

先日、買い出しで。

先日、買い出しで三島まで行ってきたのですが、 こんなことががありました♪ 一つ目は八百屋さんで、 白雲楼では仕入れの際、ケース単位でトマトを購入するのですが、 今回は2ケース買い、その他、色々野菜類を …