未分類

副館主の道具紹介 Part12

投稿日:

道具紹介第12弾として、

単管パイプで造作する場合の必須の道具

クランプ

です。
クランプは下記の写真のようなもので
パイプをボルトの締める力で固定するものです。
何種類かあるのですが、代表的なのが
直交クランプと自在クランプです。
ちなみに左が直交で右が自在です。

上の写真だとさっぱり違いが判りませんが、
角度を変えて見ると、

右、直交クランプは直角にパイプどうしを固定するため、内部が
ピンで固定されていて、角度を変えることができません。
ですが、耐荷重は500㎏ほどあります。

左、自在クランプは角度をつけて固定するため、内部が回転できるように
なっています。耐荷重は直交よりは劣りますが、350㎏ほどあります。

使い方の例ですが、
たとえば下の写真のように

赤丸は直交クランプ:
パイプどうしを直角に固定します。

青丸は自在クランプ:
パイプどうしを自由な角度で固定します。

※写真の場合は45度くらいで取り付けしました。

固定の仕方は、パイプを挟んでレンチで締めまわすだけで
固定ができますので、誰でも固定することはできます。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

白雲楼のお米

白雲楼で使用しているお米はすべて三島産のお米を使用しています。 このお米には自信を持っております。 生産 富士山の湧き水を使用して、お米を育てています 長い年月をかけて富士山の雪解け水が柿田川の湧き水 …

no image

お盆

7月31日からここら辺ではお盆を迎えています。 7月31日に迎え火をし、 ちゃんと、馬と牛も作りました★ ​ キュウリが馬で ナスが牛です。 迎え火をして、天国にいるご先祖様に 自宅の位置を知らせ、作 …

no image

追い込み

先週末から今週にかけて降った大雪で雪かきをされた方も多いのではないでしょうか? 白雲楼では40~50㎝程の積雪があり 雪が降ったその日から毎日雪かきをしております。 そのせいか、少し筋肉がBuildU …

no image

本日イチゴの日

特に日付に関係してイチゴの日というわけではなく、 本日イチゴを煮ましたのでイチゴの日にしてみました。 予定より順調に仕事が進んだので イチゴをハートの形に並べてみました♪ (ちょっといびつだったかな? …

no image

2,3日程 引きこもりをしてました。

2、3日程、来客予定がなかったので 自宅でひきこもりをしておりました。 精神的にやられていた!? ぎっくり腰でもやったか!? とかそういう理由ではなく、ある意味 精神修業。 確定申告!! の準備に追わ …