未分類

お盆

投稿日:

7月31日からここら辺ではお盆を迎えています。

7月31日に迎え火をし、

ちゃんと、馬と牛も作りました★

キュウリが馬で

ナスが牛です。

迎え火をして、天国にいるご先祖様に

自宅の位置を知らせ、作った馬でかえって来てもらい、

盆明けには、牛で天国に帰ってもらう

というふうに言われています。

ちなみに、自宅に帰ってくるのがなぜ馬かというと

早く帰ってきてほしいからといわれています。

また、天国に帰るのは、なぜ牛かというと

ゆっくり帰ってほしいから(少しでも長くいて欲しいという意味)

といわれています

地域によって、迎え火と鐘を鳴らすところがあったり、

迎え火はしないところもあったり、色々らしいですが、

今後も続けていきたいと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

夏休みの宿題 Part2

皆さん、夏休みの宿題進み具合はいかがでしょうか? 私はまだ黄信号がともっています。 昨日の続きですが、 息子からのオーダーのつるはしの貯金箱を作る!ですが、 切り出しと、組み立ては私が担当。 色塗りは …

no image

いちごアート その3

本日のイチゴアートは新作バージョン★ 世界のスーパースター★ ミッキー♪ 隠れミッキーVersion。 ちょっと左耳が小さい気がしますが、 次回はもっとうまく作れるよう 改善します!! 音楽合宿の宿  …

no image

応援パワー 埼玉へ 届け Part1(大宮)

本日も仕事始めに、 応援パワーを埼玉県の大宮方面に!! ホワイトリズムさんガンバ!! 今回はキットカット1本にしたのには理由があります。 彼らはNo1を目指して日々練習しているということで、 No1パ …

no image

応援パワー埼玉へ 届け Part3

本日朝、仕事始めに の前に。 ここ数日考えていたことがあります。 私たちの、白雲楼のA高校を思う気持ちは キットカット1本や2本で表現できるものじゃない… こんなもんじゃない!! ということで 今回は …

no image

勝利への・・・

勝利へのというか、何かに負けているな~というときに これを飲んで気合を入れなおしています。 なんだかパッケージを見ているだけで元気が出てきます。 今年はこれを飲んで皆様に勝利への”念”を 届けていきた …