メンテナンス情報

白雲楼玄関ロビー 4,5月Version

投稿日:2014年4月4日 更新日:

4月3日まで、毎年お雛様を飾っておりますが、
そのあとは3年ほど前から↓を飾っております。

五月人形♪

兜がメインになっておりますが、
五月人形に兜や鎧が使われる理由を皆様ご存知ですか?

兜や鎧と言ったら、戦争の道具という連想がわくと思いますが、
視点を変えて、兜を装着する立場から見てみると
自分の身を守ってくれるものともとらえることができます。

自分の身を守ってくれるもの
すなわちお守りとして
子の成長祈願や、
病気や交通事故などなどから身を守るものとして、
という意味を込めて兜や鎧を飾ります。

飾る意味については昔の先人は戦(いくさ)の前に
身の安全を祈願し神社に奉納していたそうです。
その奉納が簡略化され飾るに由来されているようです。

ちなみに、5月人形などはその人自身のお守りですので、
父親や、親族から受け継ぐのはよくないとも聞きます。

これからもこの習慣を大切にしていきたいと思います。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

練習環境改善 Part1

昨日の台風なかなかすごかったですね。 目の前の川が増水しておりましたが、 白雲楼は、特に問題がありませんでした。 皆様大丈夫でしたでしょうか? 昨日は台風の中、M先生が助っ人に★ お招きして、練習環境 …

no image

特選!? 飛騨牛!?

白雲楼の工具部屋には一見変わったものが おいてあります。 それは、 特選 飛騨牛 桐の箱!! ​ 気になる中身をあけてみると、 ​ 鑿(ノミ) がたくさん!! なぜ飛騨牛の箱の中にノミが入っているかと …

no image

は、初めて、みました。。。

本日、全館清掃を実施していると、 私は見晴しから掃除機をかけ、 山鳩の窓際を清掃していて、 ふと、窓の冊子の外を見ると、 あらまあ大変!! 蜂くんの大群が!!! 外だったので、すかさず蜂の種類を確認し …

no image

見晴しのブレーカーが落ちやすい件

本日、時間がすこし空いたので、 簡単な工事を実施しました。 それは、現在ブレーカーが落ちる確率が上がっている 見晴しの部屋の暫定対応を実施しました 見晴しのブレーカーにぶら下がっている電化製品を洗い出 …

no image

空き部屋の改修工事 Part5

本日から工事再開!! おとといカットした部分の梁を新しく交換しました★ ​ 新品部分の木材を加工するのに、だいぶ時間がかかりました。 既存の梁と、新しい梁は短冊という金物でつなぎます。 つっかえ棒で、 …