メンテナンス情報

本館補強工事 Part4

投稿日:

昨日の話ですが、新宴、石楠花、楓の
解体が完了して、構造躯体だけの状態にほぼなりました。
※補強箇所のみ解体


昨日は本職の大工さんを呼んで、白雲楼では解体できなかった
箇所をお願いしました。

やっぱり本職は違います。
正確で、仕事が早い。

たとえば、電ノコの使い方一つとっても
精度が違います。
どういうことかというと、断面が異常に綺麗。

また切る木材に応じて最適な電ノコの刃を選択して
カットしていきます。

経験と知識の量、深さやはり違います。

解体作業はこれで完了。

今日から基礎屋さんを呼んで、
穴掘りのしてからの
地盤をランマーで転圧、グリ石を敷いてさらに転圧

して、本館を支える基礎を補強します。

今日は出番がそんなになさそうなので、
ちょっと違うことをやろうと考えています。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

宴会場のトイレ 洋式化 Part22

本日、トイレ工事再開しました★ まず、外壁を仕上げるべく構造用合板を張りました。 ​ ​ その後、電気配線をして、宴会場奥のトイレの 電灯用スイッチをつけました。 4月末の時点では、宴会場の入口につい …

no image

本館補強工事 Part23

本日は新宴の塗り壁下地ぬりと 石楠花の仕上げ塗りを行いました。 新宴の下地は妻が担当しました。 妻の腕がぐんぐん上がってきてます。 石楠花はこんな感じに仕上がりました。 ※色が違うのは乾燥していない為 …

no image

練習ホールに向かう通路が暗かったので。

練習ホールに向かう通路が暗く、 歩きづらい状態になっていました。 実は照明器具はつけていたのですが、 スイッチで点灯する照明ではなく、 コンセントに差し込んで点灯させるタイプ だったので、それらをスイ …

no image

卓球室の壁を補強 Part3

本日は、先日いただいた宿題を終わらせました。 昨日壊した壁の内装側の下地木材を30㎝程カットしました★ ​ ​ カット後、壁の下地の間から基礎にたまっている切りくずや ゴミなどを乾湿両用掃除機でゴミを …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part12

先週のつづきです★ 車庫脇の杉を倒しちゃいます。 残りの3本いっきに行きます♪ 写真のようにロープを張って、 安全くさびとセットでたおします。 ​ たおして、片付けた後はこんな感じです。 ​ 片づけは …