メンテナンス情報

本館補強工事 Part24

投稿日:

今回の工事で主に実施したのは、
基礎、土台、床、壁をすべて補強及び作り直しを
実施したのですが、せっかくすべてを壊して作りなおす
ということで

電気工事

も実施して頂きました。

今回行った電気工事は、
・スイッチを新しものに変更(新宴の半分と石楠花、楓の半分)
・コンセントも新しいものに変更(新宴の半分と石楠花、楓の半分)
・配線をすべて新規配線に変更
(線は全館変更しました
※壁を壊さないと直せない場所はまだ未実施、今後変更予定)
・テレビ配線などごちゃごちゃしている箇所を整理して
さっぱり(石楠花は今回実施、楓は次回実施予定)
・使っていないスイッチはすべて遮断してふたかぶせる(新宴の半分と石楠花、楓の半分)
・古いブレーカーも変更

等々工事を実施して頂きました。

線に関しては屋根裏や壁の中なので、写真を撮ることができませんでしたが、
スイッチは大体こんな感じに仕上がっています。

石楠花のスイッチ

楓のスイッチ

※コンセントの写真は撮り忘れました。

上の写真にあるように、スイッチというスイッチすべてに
名前をつけてもらいました。

これでどこを押せば何がつくかがわかるようになりました。
当たり前のことかもしれませんが、非常に重要です。

そのほか、
まだ手元にはないのですが、
電気屋さんにすべての回路という回路を徹底的に調べて
もらい、配線図も起こして頂くことになりました。

これでどこかでトラブルが起きた場合、
どの回路のどこが原因であるかの特定と切り分けを
簡単にでき案件によっては自分達で対応することができます。
※漏電、ショートなどは過去起きたことはありませんが、
業者のみが知っているのではなく、白雲楼の人間が
すべてを把握しているということに大きな価値があります。

今後の本館補強工事でも、一部屋ずつスイッチ、コンセント
配線まとめ等等合わせてやっていこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

しばらくゆっくり・・・

春休みシーズンも終わり、しばらくゆっくり ゆっくり ゆっくり しませーん。 緊急課題に取り組んでいます!! それは 宴会場の床がぶかぶかしている場所と 入って左側の奥の床の間の床が3㎝ほど 落ちていた …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part36

本日壁を仕上げる予定が、予定外の雨で 外での作業ができなかったので、床を張ることにしました。 下地と合板を2枚張って本日は終了! ​ 結構びしょ濡れになりました★ 明日、床材を張ってとりあえず歩けるよ …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part1

新練習場に行く通路の改善ということで、 通路周辺を色々と手を入れていこうと思います。 4tトラックが楽に回れるようにすること。 外での練習場所の拡充。 新練習場へ向かう通路の再建。 周辺の杉の木の倒木 …

no image

宴会場の窓側の壁 補修 Part1

宴会場の窓側の壁ですが、もともとクロスが貼ってあったので寸が、 湿気や経年劣化でぼこぼこして見た目が悪い状態でした。 ※クロスの状態で写真を撮るのを忘れました… クロスをはがして、ベニヤを張ることにし …

no image

本館補強工事 下期 Part54

本日もひたすらボード張を実施しました。 紅桜の壁 紅桜入口壁 山桜床の間脇の壁 山桜洋服タンス横の壁 内側 そのほか床の間の飾り柱の根元が傷んでかけていたので パテで充填し乾燥後研磨し、ニスを塗ります …