本館補強工事 Part15
投稿日:
本日は電気屋さんにお越しいただき、配線作業を実施して頂きました。
私たちは並行して、塗り壁の下地を作りました。
楓は9割下地を塗りました。
本間右

次の間左壁

次の間上の壁

下の壁は妻が塗りました。なかなかの仕上がりです。

下地材も珪藻土でできているのですが、
珪藻土の特徴の一つ簡単施工と
うたっているだけあって
簡単に塗り壁できます。
業者さん曰く、小学生でもできる!!っておっしゃってました★
なぜ塗りやすいかを考察すると、
簡単に言えば、粘りがあるからだと思います。
粘りがあることで、伸ばしやすく、くっつきやすく
コテに乗せやすいのからではないかと思います。
モルタル、コンクリート、聚楽壁、等々
塗り壁は色々やってきましたが、ダントツで珪藻土は簡単です。
午後からは石楠花の根太を張りました。


明日も少しづつ作業を進めようと思います。
音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about
執筆者:hakuunro-mt
by HAKUUNRO関連記事
-
-
本日は来客中でしたが、朝9時くらいにおでかけに なられたので、すかさず工事開始★ 天井板2枚分を張り終わりました★ 照明は電気のテストのために、簡易のものをつけてありますが、 工事が完了したら、シーリ …
-
-
本日も大工さんにお越しいただき、紅桜の床の間の仕上げ 金木犀の合板張等を実施して頂きました。 紅桜床の間 金木犀の入って右側 私はひたすらボード張。 金木犀 師匠は山桜の床張 母と妻は窓掃除です。 明 …
-
-
タイトルのような国が定めた日があるわけでは ございませんので、ご注意ください。 今回はお風呂に鏡を取り付ける作業をしました。 コンクリートにビス止めして、金具を固定し その金具に鏡を取り付けます。 今 …
-
-
本日、トイレ工事再開しました★ まず、外壁を仕上げるべく構造用合板を張りました。 その後、電気配線をして、宴会場奥のトイレの 電灯用スイッチをつけました。 4月末の時点では、宴会場の入口につい …
- PREV
- 天城ホタル祭り Part2 2015
- NEXT
- 本館補強工事 Part16