メンテナンス情報

本日コンクリートの日

投稿日:2014年5月11日 更新日:

本日から小風呂のメンテナンスを行います

小風呂の中心付近に大きな溝がありますが、
そこを埋めて、タイル張りにしようと考えています。
写真上の鉄板の下は空洞になっていて
お風呂の温まりの速度を下げている原因や
段差によりつまづいたりなどの原因になっていました。

そのため、平面にする予定です。

その第一弾、下地作りとして
コンクリートを練りねりして流し込みます。

意外と重労働で、腕肩腰の筋肉をふんだんに使います。

コンクリートを練ったら、小手で空気抜きと
表面の慣らしをします。

明日表面に白セメントを塗って、
タイル張りをします。

豆知識ですが、
コンクリートを流した後に空気抜きする理由って知っていますか?
それはズバリ、
コンクリートの割れ防止のためです。
コンクリートを流し込んだだけでは、
コンクリート内に気泡が含まれている状態になっています。
そのため、そのまま固まってしまうと
空洞ができたまま、硬化するため
強度が下がり、割れの原因になります。

ちょっとしたひと手間が仕上がりの違いを生みます。
非常に大切なことです。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

本館補強工事 下期 Part40

本日は大工さんと電気屋さんにお越しいただき、 電気屋さんには、コンセントスイッチの配線の 差し替え、本線の整理等を実施してもらいました 。 大工さんには、 新しく柱を2本立ててもらい、耐力壁の下地を …

no image

空き部屋の改修工事 Part2

昨日の話ですが、梁を切断して、 新しい木材に交換しました。 梁には、4寸×8寸(大体、12㎝×24㎝)の木材が使われていますが、 こいつを部分的に切断するのに半日くらいかかってしまいました。 その後、 …

no image

雨漏り修理

本日から雨漏り修理を開始しました。 場所は、客室の近くの従業員部屋です。 客室には影響は出ていないのですが、 雨漏りがあると色々と問題が発生するので 雨が少なくなってきたこの時期に、 原因を特定し、修 …

no image

宴会場と練習場をつなぐ通路の天井修理 Part3

昨日は寝落ちして、更新できませんでしたが 宴会場と練習場をつなぐ通路の天井修理完成しました。 縁が入ると、天井が引き締まった印象になります。 解体から作りこみまで 実質、3日で完了しました★ 師匠も私 …

no image

本館補強工事 下期 Part1

いよいよ下期の本館補強工事が開始しました。 今回対象となる部屋は 楓の半分、白梅、山桜の半分 を実施します。 12月8日以降に 山桜の半分、金木犀、紅桜 を実施予定です。 補強の前に解体をする必要があ …