メンテナンス情報

新練習場に行く通路の改善 Part20

投稿日:

本日排水溝の続きを実施しました★

まず先日作った場所から斜面方向に排水するために

排水溝を加工してT字型に接続できるようにしました。

ディスクグラインダーの刃をコンクリ用の刃に変えて

切って加工します。

こんなイメージで斜面下方向に水を流します。

目地の隙間はモルタルを積めて水漏れしないようにします。

下降して4mほど排水溝を延長したら

なんと!!

雨が降ってくるじゃありませんか!?

排水溝を作るときにモルタルを練るのですが、

せっかく作った排水溝を固定するモルタルが

水で流れてしまうので、急いて養生しました。

何とか無事、養生出来ました。

明日は通路部分のブロック済みを実施します。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

新練習場につながる通路を解体

練習場のトイレが詰まっているのをなおすため 新規配管工事が必要な状況なのですが、 配管の経路上に新練習場の通路があります。 そのため 通路を解体し、 土を1.5m×15mほど掘削 枡をつけて配管を作り …

no image

お風呂場に

大風呂、小風呂に一台づつドライヤーを設置しました。 ドライヤーをかけるフックも設置しました。 (キリでもんでフックをねじ込みました。) 小風呂 大風呂 (写真を撮ると、鏡に映ってしまうのでピースしてみ …

no image

布団部屋リニューアル Part13

軒の天井を一部張りました★ 軒の天井 軒天にはケイ酸カルシウム版 通称ケイカル板を張りますが、 壁側の一部には通気の確保のため、 直径5㎜ほどの穴が空いたケイカル板を張るのですが、 5㎜くらいの穴だと …

no image

昨日調律をして頂きました。

先日春合宿シーズンに向けて調律を実施して頂きました。 毎回調律のみならず、ピアノ内部をクリーニングしてくれます。 素人の私でもわかるくらい音がよくなるので 心高ぶります!! いつもありがとうございます …

no image

雨漏り修理 Part3

本日は、雨漏りを修理していきます。 今回の修理は3段構えのつもりでしたが、 4段構えにして今日は2段構えまで処置します。 まずはこいつで、平トタンと平トタンの密着性が甘い箇所を こいつでくっつけます。 …