メンテナンス情報

新練習場に行く通路の改善 Part20

投稿日:

本日排水溝の続きを実施しました★

まず先日作った場所から斜面方向に排水するために

排水溝を加工してT字型に接続できるようにしました。

ディスクグラインダーの刃をコンクリ用の刃に変えて

切って加工します。

こんなイメージで斜面下方向に水を流します。

目地の隙間はモルタルを積めて水漏れしないようにします。

下降して4mほど排水溝を延長したら

なんと!!

雨が降ってくるじゃありませんか!?

排水溝を作るときにモルタルを練るのですが、

せっかく作った排水溝を固定するモルタルが

水で流れてしまうので、急いて養生しました。

何とか無事、養生出来ました。

明日は通路部分のブロック済みを実施します。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

天城のトイレが詰まり気味。

天城の部屋のトイレの流れが良くないので、 すっぽんで圧力をかけてみたり、 配管を突っつく棒で突っつきましたが、 全然改善されないので、配管ごと変えることにしました。 今の配管にはキャップをして壁排水の …

no image

宴会場と練習場をつなぐ通路修理 Part1

昨日天井が仕上がったので、ついでに 通路も作り変えることにしました★ 作業前の状態 昨日から解体を着手して、今日解体が完了し、 鋼製束を設置しました。 大引きはきれいな状態だったので、そのままで 根太 …

no image

新連前の砂利敷

昨日届いたショベルカーで新連前の駐車場に砂利を敷きました 砂利を敷く前 砂利敷き後 施工前より3㎝程全体的にかさ上げした感じです。 ぬかるみが大きい箇所は厚めに敷き、ショベルカーの先端部分 バケットで …

no image

本館補強工事 下期 Part46

昨日の話ですが、大工さんにお越しいただいて 紅桜と金木犀の構造材の下地を作ってもらいました。 構造用合板は一部張終わりました。 紅桜と金木犀の間の壁 紅桜の押し入れの壁 紅桜の押し入れの中 私は大工さ …

no image

本館補強工事 下期 Part3

昨日に引き続き、楓、白梅、山桜の 解体作業を実施しました。 大工さんに床の間の解体、敷居の解体をお願いして、 さらに風通しがよくなりました。 並行して、白雲楼メンバーで 押し入れの解体とガス管の撤去、 …