メンテナンス情報

新宴会場のサッシ修理と耐力壁づくり

投稿日:

本日より、新宴の窓を修理することにしました。

耐震的な補強もかねて実施しようと思っているので
4つのサッシのうち、2つは耐力壁にし(建物の隅)
2つは新しいサッシに変えようと思います。

サッシは5月20日以降に届く予定なので、
その前に期間耐力壁を先に仕上げていきます。


まずは川下側の壁から耐力壁にしていきます。
解体を実施しました。

明日は来客のため、ほとんど作業はできませんが、
まずは
土台を入れるためのコンクリートを打ちます。

アンカーを打ち込んで、基礎パッキンと土台を固定。

新しい柱をいれます。

耐力壁を作ります。

ルーフィングとラスを張って、モルタルで塗り仕上げます。

内装側は合板とボードを2重に張って
珪藻土を塗っていきます。

昨年度に実施した耐力壁の作り方を参考にして、
昨年の仕様より少しグレードアップしたものにしようと
思っています。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

宴会場のトイレ 洋式化 Part9

昨日はまたいつの間にか寝落ちしてブログをかけませんでした。 昨日の工事の内容ですが、 下地を完成させて、合板を張りました。 ​ ちなみに、板をよく見ると 線が引いてありますが、これは下地の 木材の芯の …

no image

本館補強工事 下期 Part13

本日は昨日配筋して頂いた箇所にコンクリートを打設してもらいました。 楓山側 楓川側 楓と白梅の間 白梅川側 白梅山側 白梅と山桜の間 山桜川側 明日は基礎の立ち上げ部分の型枠を作り、 明後日コンクリー …

no image

布団部屋リニューアル Part11

今日は屋根の軒先の天井を仕上げようと思っていたのですが、 雨が降ってきたので、明日以降の外壁取り付けの段取りと 室内側の断熱材はりを実施しました。 ​ 人が住むわけではないので、断熱性が必要かどうかは …

no image

空き部屋の改修工事 Part1

本日から空き部屋の改修工事を開始しました★ 実は今年の一月に雨漏り修理をした部屋の雨漏りが 完全に止まっている状況で半年たちました。 ということで、一月からやりっぱなしで 放っておいたので、壁を作って …

no image

エアコン修理完了

26日の夜くらいから、練習ホールのコンダクタールーム(指揮者部屋) のエアコンが壊れて、動かなくなっておりました。 あらためて、先生方はじめ皆様にご迷惑をおかけし 申し訳ありませんでした。 原因は室外 …